無事、府立高校合格(^-^)v

昨日は、大阪府の公立高校の合格発表日。

 

中学3年生の息子は、入試当日からず〜っと「公立行きたい❗私立は行きたくない…受かってるかなぁ❓落ちてたらどうしよっ❓」と言い続けてました。

 

全国的には珍しいかもしれませんが、ここ大阪は、私が学生の頃からずっと公立高校が人気で、「国立大学目指すなら、近所の府立トップ高校に行こう❗」って思ってる人が多いんです。

 

私達 親世代の頃は「学区制」ってのがあり、公立は自分の近所の高校しか行けなかったのが、今は学区制が撤廃され 大阪府内の遠い高校でも受験できるようになりました。

 

去年の夏休み、かつて学区制があった頃の各学区トップ校を何校か実際に見に行きました。

 

遠過ぎると通学がタイヘンなので、電車一本で行ける範囲を中心に、乗り換え1回か自転車通学が可能な高校も視野に入れて検討。

 

かつて学区内トップ校だった高校は、今も概ね偏差値が高いのですが、

立地条件や、国立大学進学率や、制服があるか❓や、校舎が新しいか❓や、茶髪やアルバイトOKか❓とかで偏差値や倍率がビミョーに変わってきます。

 

 

私達親子が高校選びで参考にしたのは、「立地条件」と「国立大学現役進学率」と「バド部があるか❓」と…あとは、インスピレーションです。

 

直感って、大事だと思います。

 

だから、今から高校選びをする方は、データや口コミだけでなく、ぜひ自分でその高校に行って雰囲気を味わってほしいです。

 

 

私達親子は、直感で良いと思った高校が同じでした。

 

図書室から大阪城🏯が見えた時、眺めに一目惚れして「ココだ❗」と、直感。

 

そして昨日、その高校に合格する事ができました㊗

 

 

合格発表の掲示板に、自分の受験番号を見つけて笑顔の息子を撮ってみました😃

 

新聞の取材も来てたけど、私達の顔は載ってなかったわぁ

 

合格発表後、物品購入や制服採寸を済ませお昼ご飯を食べて、散歩がてら歩いて大阪天満宮にお礼参りに行きました。

 

 

ゆっくりランチやお礼参りを楽しみ過ぎまして…時間がなくなり急ぎ足で午後からの入試説明会に戻りました。

 

昨日は真冬のように寒く、急ぎ足で歩いても寒い😵

 

校門に到着すると、入学説明会の会場である体育館まで、在校生の生徒さん達が部活のユニフォームを着て花道を作ってくれてました。

 

 

文武両道の素敵な先輩方に歓迎され、息子はとても嬉しそうでした。

 

入学説明会は、約3時間。。長い。笑

 

入学説明会は、さすがグローバルリーダーズハイスクール(GLHD)とスーパーサイエンスハイスクール(SSH)指定校って内容で、母 満足です😊

 

山のような資料の中から、「ホームステイの受け入れ先になれますか❓」ってアンケートプリントを発見❗

 

なれますっ❗

ホストファミリー、してみたいっ❗

 

長〜い入学説明会を終えてクタクタで帰宅し、副講師さんにお任せしてたECCジュニアの授業に入り、最終の英会話の授業が終わったのは21時半。

 

あー、疲れた😵

 

 

リビングに戻ると小学4年生の妹が、今日購入したお兄ちゃんの高校用教材を興味シンシンで眺めてました。

 

 

妹「コレ何❓花粉のメガネ❓❓」

私「兄ちゃんが高校で使う理科の実験用メガネみたいやで」

妹「かけてみてイイ❓」

 

下の子って、上の子がするコトは、何でもやってみたいのよね。笑笑

 

ぜひ、妹ちゃんにも理系に興味を持ってスーパーサイエンスハイスクール(SSH)の高校に入ってもらいたいなぁ…と思う母なのでした。

 

 

 

育児 人気ブログランキング挑戦中です。

 

にほんブログ村 子供の習い事(教室)ブログランキング挑戦中です。

 

🍀ECC喜連1丁目教室&まなびや 英語・英会話教室 算数・数学個別指導 千円知育教室 英検・漢検・数検平野区準会場