初登校日はヒヤヒヤ

 

うちの息子は、この春高校生になります。

 

小学校は目の前。家から走って30秒くらいだったので、通学は楽勝でした。

 

中学校は家から走って5〜6分の距離。よく遅刻ギリギリで全速力で走って登校してました。。笑

 

 

春から通う高校は、電車に22分乗らないといけません(乗り換え無し)。

家から駅までは歩いて10分、駅から高校までは歩いて5分くらい。

電車は、朝のラッシュアワーは2〜3分間隔で走っています。

 

 

初めての登校日前夜、「何時に家を出発するか❓」…について、息子と話し合ってました。

駅まで10分+電車待ち3分+電車22分+駅から5分+余裕10分=50分、、「集合時間9時やから、8時10分に出発しよう」と、結論。

 

小・中学校の通学状況を知る母は、若干不安でした、、☹️

でも、、高校に提出する書類を書くのに手間取り既に夜中だったので了承、、出発時刻1時間前の7時10分に起きる事になりました。

 

翌朝、、母の不安、的中。笑

出発予定時刻を5分程オーバーし、バタバタと出掛ける息子を撮影📷

 

 

登校日に購入する教科書が15kgもあるので、キャリーバッグで来るように予め聞かされてました。

 

間に合うんやろか❓…不安。笑

 

しばらくしたら、買ってもらったばかりのスマホからLINEが来ました。

 

息子「間に合うかなぁ❓」

母「今、どこなん❓」

息子「阿倍野駅」

 

母、アプリで到着時刻を調べ、「5分前に駅に着くから、コロコロ引いて早歩きし❗️」とLINEで指示。

 

入学式は余裕を持って出発しようと、心に誓う。。

 

 

お昼過ぎ、息子帰宅。

結局、キャリーバッグだけでは教科書は入りきらず、手提げ袋も持って帰って来ました。

 

 

すごい量😳さすが進学校。

 

ノートは15冊用意するよう指示されました。

 

 

今まで使ってた、リビングの本棚を空ける事に。

 

高校受験

 

息子が高校受験に使ったテキスト&問題集を積んでみました。

 

すごい量やねぇ😮いっぱい勉強してんなぁ

 

高校受験が終わったと思ったら、もう大学受験の勉強が始まるねんなぁ、、タイヘンやなぁ、、

 

がんばれっ❗️若者達‼️

 

 

 

育児 人気ブログランキング挑戦中です。

 

⭐️にほんブログ村 子供の習い事(教室)ブログランキング挑戦中です。

 

🍀ECC喜連1丁目教室&まなびや 英語・英会話教室 算数・数学個別指導 千円知育教室 英検・漢検・数検平野区準会場