算数について日々考える

 

ECCジュニアって、英語・英会話のイメージがすごく強いと思いますが、開講コースの数は講師が自由に選べます。

開講する為の試験に合格すれば、算数や数学、国語、理科、社会等いろんなコースを開講する事が出来るんです。

 

私が講師をしているECCジュニア喜連1丁目教室は、全コースを開講してます。

昨日の「学ぼう!算数」の授業は、まとめテストの日でした。

 

 

小学4年生の男の子です。

去年の夏、お母様から「算数が苦手」との事でお問い合わせをいただき、当教室で算数の勉強を始める事になりました。

 

算数のコースには、計算に特化したコース「さんすう・計算コース」と、図形や文章題も学べるコース「学ぼう!算数コース」があります。

(すらすらマイプリントコースは高学年からなので、当時小学3年生のこの生徒さんは選べませんでした。)

 

「時計や文章題が苦手」との事で、文章題がたくさん入った「学ぼう!算数コース」に決め、最初にレベル判定テストをして、1学年下のテキストから始めました。

 

このテキスト、けっこう骨のある問題がたくさん入っていて、ハードな内容です。

 

でも、この生徒さんは、がんばってついて来てくれました。

 

1学年下の低学年下のテキストはすぐにクリアして、中学年上のテキストも見事クリア、今は中学年下(4年生用)のテキストに挑戦中です😃

 

でもね、やっぱり難しいテキストだから、時々挫けます。。生徒さんも、私も、、

 

そんな時は、「今日は好きな所勉強してイイよ。どこにする❓」って自分で選んでもらって気分転換。

 

2月の算数検定用の問題集をしたりもします。

 

「学ぼう!算数」のテキストより算数検定の問題集の方が簡単なので、こっちで気分転換して自信をつけてもらうんです。

 

算数は、「出来た❗️」「わかった❗️」を繰り返して「算数って楽しい❗️」って生徒さんに思ってもらう事が、講師の役目だと思っています。

 

英語とは、ちょっと違うね。

 

教えるって、難しいけど楽しい😊

 

 

⭐️ブログランキングに挑戦中、よかったらクリックお願いしますm(__)m

 

🍀ECC喜連1丁目教室&まなびや 英語・英会話教室 算数・数学個別指導 千円知育教室 英検・漢検・数検平野区準会場