高校入試説明会巡り

 

うちの上の子は、中学3年生。

 

母としての初めての我が子の受験は、分からないコトだらけ。。。

 

大阪の府立高校は、私の時の学区制は廃止されて住んでる場所の制約がなくなり、どこの高校でも受けられます。

 

なので、夏から高校巡りをしています。

 

「家からそんなに遠くなくて、現役で国立大学に入る生徒さんがそれなりに居て、男子バドミントン部がある」を基準に探しました。

 

まず仕事の夏休みが取れた日に、入試説明会でもない日に大手前高校と高津高校にアポを取って行きました。

男子バドミントン部がある大手前高校が本命、高津高校には男子バドミントン部がないんですが 人気校なので一緒に見に行きました。

 

次は、生野高校のバドミントン部に、クラブ体験に行きました。

 

その後、天王寺高校の説明会に行きました。

天高はバドミントン部はないけど、やっぱこの辺でトップ校だから、見てみたいなぁ…的な好奇心もありまして。笑

 

天高説明会は部活体験で、囲碁・将棋部に行きました。

 

天高囲碁・将棋部

 

ずっと受験勉強をしてるので、囲碁や将棋は久しぶり。

たとえ受験生でも、勉強以外で頭を使うのもイイ事やぁ😃

 

 

で、本日は 初の私立高校見学、近畿大学附属高等学校に行ってきました。

 

近大附属

 

狙うは、「Super文理コース」

もしSuper文理がダメでも「回し合格」で救ってもらえる可能性も高く、バドミントン部も囲碁・将棋部もあるので私立高校の大本命です😎

 

しかもっ❗️❗️❗️

 

今日の説明会で初めて知ったんですが、近大附属高校は特待生制度が厚い❗️

 

初耳だけど食い付きました。笑笑

 

近大附属高校には「Kスカラシップ」って言う、特待生制度があるそうです。

 

例年、入試当日の成績 上位300人に資格が認定されるらしく、認定されたら三年間入学金と授業料免除(進級時に資格継続審査あり)なんだって😋

 

11月の五ツ木の模試の順位なら、特待生枠も夢じゃぁないかも❓。。母の期待は膨らむ。笑笑

 

内部進学の近大特待生制度も厚い❗️

 

英検準一級かTOEIC600点で、大学4年間授業料免除らしい(医学部除く)

 

えっ❓❗️TOEIC600で大学4年間授業料免除❓❗️

 

信じられないので、説明会が終わってからわざわざ質問しに行ってみた。笑

 

担当者さんは、「3年後は分かりませんが、今年の特待生要件はTOEIC600です。」と、おっしゃってました。

 

うちの息子は、すでに英検2級持ってるから、近大特待生も夢じゃないやん❗️すごいやん❗️

 

高校も大学も授業料要らないなんて、神やん❗️…と、思う母でした。。笑

 

 

育児 人気ブログランキング挑戦中です。

 

⭐️子供の習い事(教室)ブログランキング挑戦中です。

 

🍀ECC喜連1丁目教室&まなびや 英語・英会話教室 算数・数学個別指導 千円知育教室 英検・漢検・数検平野区準会場