英検3級に英作文が加わったから。。

 

2017年度第1回の英検から3級と準2級に英作文が加わりました。

 

教える側としては、これは大きな衝撃でした❗️

(@ ̄ρ ̄@)

 

ひと昔前なら、英検3級や準2級は 中・高生が受ける試験だったんですが、、、

大阪府の入試制度が変わり、英検2級取得者が英語の試験で80%の得点率が貰えるようになってから、英検を受験する年齢層が下がって来てるので、、

 

小学生に英作文を教えなければならない‼️

 

ECCジュニアに通う小学生達は、英語を習っていない小学生に比べれば 英語の四技能(読む・書く・聞く・話す)は確かに優れてるんですが、

 

中学生のように定期テストでイヤって言う程英単語のスペルを覚えなきゃいけないって機会がないから、、

 

英作文は高〜い壁なんです💦

 

 

うちの娘、只今小学4年生。

2017年度第2回の英検で4級に合格し、只今3級の勉強中。

 

 

動詞「give」は、give+人+物なら目的語が2つ取れるけど、give+物+人の時は目的語が1つしか取れないから人の前に「to」が要るんだよって教えたら、一所懸命 自分のノートにまとめてました。

 

「ママ❗️buy+物の時は、なんで人の前にforがつくん❓」

 

おぉっ‼️高度な英文法質問。笑

 

「giveはただ単に物を人に与えるだけやから あんまり労力は使えへんけど、buyってその人の為に自分のお金使ってお店行って買うやろ❓

その人の為にめっちゃ労力を使う動詞はforを使うねん。」

 

娘、一所懸命ノートをまとめる事1時間。。

 

彼女がスラスラと英作文が書けるようになるのはいつの事になるんやろ❓。。と思いながら、見守る母でした。

 

 

 

⭐️ブログランキングに挑戦中、よかったらクリックお願いしますm(__)m

 

🍀ECC喜連1丁目教室&まなびや 英語・英会話教室 算数・数学個別指導 千円知育教室 英検・漢検・数検平野区準会場