Keisuke Kuwataの英語

 

芸能人で、英語が上手い人はたくさんいます。

松田聖子さんとか、英語の歌を聴いてると「ホント上手いなぁ❗️」って感心します。

聖子ちゃんのキレイで正確で可愛い英語は、大好きです。

 

私、サザンオールスターズの曲が好きで、個人的に桑田佳祐さんの英語は 味があって好きです。

桑田さんの英語は、発音が正確なワケではないんですが、耳に心地良く響きます。

桑田さんは日本語の発音も独得ですが、英語の発音の仕方も独得で色っぽいなぁ…って、思います。

声を出すのって 喉も舌も唇も使うんですが、桑田さんの声の出し方って、桑田流ですよねぇ

 

桑田さんは、学生の頃ビートルズの歌を繰り返し歌っていたそうなので、英語の発音の先生はポール マッカートニーなんだと思います。

 

英会話教室に通うとか海外留学するとか以外で英語の発音訓練を自分でするなら、英語の歌を繰り返し歌う事が 一番良い方法です。

 

だいたい、1曲300回が目安です。

 

2〜3曲マスターする頃には、かなり発音は良くなります。

 

私も、ビートルズやカーペンターズで10曲くらい練習しました。

楽しい練習法で効果バツグンなので、ぜひお試し下さい🙂

 

桑田佳祐さんのライブのチケットを取っていただくツテがあったので、土曜日 初ライブに行ってきました。

 

 

3万5千人、超満員❗️

すごいわぁ😃

 

62歳とは、思えないエネルギーとオーラ。

桑田さんのオーラの虜になってしまいました😍

 

あ、、ちゃんと英語の先生らしいレポートをしなければ。笑

 

個人的に桑田さんの「leave」の発音が色っぽくて好きです。

「愛のささくれ」の「Beby, Don’t leave me」とか、聞くとゾクっとします。

 

桑田さんの「ther」の唇と舌の使い方が好き❤️

「君への手紙」で「Brother,sister,mother&father」と畳み掛けられるとメロメロになります。

 

桑田さんの英語の発音は、時々私の胸を 「グサっ」と、指します。

母音が正確でない事も、子音があまい事もあるのに、何故か何度も繰り返し聴きたくなる魅力のある英語です。

 

一英語講師として、英語の発音を正確に生徒に教えようと日々努力してますが、「もしかして、正確な英語と、心に訴えかける英語は、ちょっと違うのかも❓」などと、ライブの帰り道 WALKMANで桑田さんの歌を聴きながら思ってみました。

 

 

育児 人気ブログランキング挑戦中です。

 

⭐️にほんブログ村 子供の習い事(教室)ブログランキング挑戦中です。

 

🍀ECC喜連1丁目教室&まなびや 英語・英会話教室 算数・数学個別指導 千円知育教室 英検・漢検・数検平野区準会場

ECCジュニアの英語・英会話講師研修

 

今日は朝からECCジュニアの研修で、北新地にあるECCジュニア大阪センターに行ってました。

 

ECCジュニア

 

建築士の講師のお仕事も、英語の講師のお仕事も、大企業さんとの契約なので、良くも悪くも講師研修がたくさんあります。

 

私は元々勉強が大好きな変わり者(?)なので、研修はけっこう好きです。

 

建築の理系の大企業と語学の文系の大企業、、どっちもスゴく賢い人達が研修内容を作ってるんだろうけど、とても対照的で面白い。笑

 

ECCの数学の研修なんか、文系で理系も得意な人が研修作るから、更に面白い。笑笑

 

キャシーは人間の思考回路を研究するのが趣味なので、担当の方の頭の中とか想像しながら研修受けるのはとても楽しい😎

 

今日のECCジュニアの英語・英会話教室の研修は、小学校高学年の初年度生さん対象の授業が来春から一新されるので、それについての内容でした。

 

文部科学省は、2020年からホンキで日本の語学教育を変えようとしているので、ECCもそれに対応して今までよりも更にレベルの高い授業に変えていくんです。

 

今日は、その第一弾の実践研修です。

 

英語を使って自分の考えを表現できる人材の育成…文部科学省の気持ちは痛い程解りますが、現場の人間はタイヘンです。

 

私も毎日、自分のスキルアップの為にオンライン英会話で外国人と英語のディスカッションをしますが、自分が日本語でも主張するのが難しい「食料自給率問題」とか「難民問題」とか「有機栽培について」とか、、英語で自分の意見を主張するのはかなりの英語力が必要です。

 

それを小学生に教える…責任重大やなぁ、、頑張らなければ❗️

 

英語・英会話コースの小学校高学年初年度クラスは、来年度から端末を導入し、授業が高度でスピーディになります。

 

英語・英会話小学校高学年

 

さすが語学系老舗大手の教材やなぁ、細部まで英語力向上の工夫が満載やわ…と、手前味噌ですが感心。

 

早く、実践で使ってみたいな🙂

 

ご近所の小学校高学年のみなさま、良かったら無料体験に来てください。

 

m(_ _)m

 

よろしくお願いします。

 

 

育児 人気ブログランキング挑戦中です。

 

⭐️子供の習い事(教室)ブログランキング挑戦中です。

 

🍀ECC喜連1丁目教室&まなびや 英語・英会話教室 算数・数学個別指導 千円知育教室 英検・漢検・数検平野区準会場

 

大阪府立高校入試の英語C問題

 

今、大阪の府立高校の英語・国語・数学の入試問題は、受ける高校によって難易度が3段階に分かれています(理・社は1つだけ)。

 

偏差値の高い難関校は C問題を受けなきゃいけないんですが、これがとっても難しい。。

C問題対策の塾の数学問題を、よく息子に解かされるんですが、かなり難しい。。

 

昨日、中学3年生の息子が塾の模試を受けて帰ってきました。

英検2級を持ってる我が息子が、府立高校の英語のC問題模試で「時間足らへんかったから、大問一つ丸々飛ばした」と、、

息子の英文を読むスピードは知っているので、ちょっとビックリ。。

 

さっそく問題を見せてもらいました。

 

府立高校入試英語C問題

 

この量を30分で解くんだって❗️

単語自体は中学3年生レベルだけど、確かに多い。。😮

 

問題文も全部英語だし、英作文もあるし、初めてこれを解こうと思ったら30分はキビシイね。。

 

25分のリスニング問題も、難しい事は言ってないけど、とにかく長い。。

 

大阪府教育委員会は、何を目指してるんや❓笑笑

 

「俺、英検2級取っといて、ホンマ良かったわぁ」と、晩御飯を食べながら息子がポツリ。

 

そうでしょ、そうでしょ😃ECCのセンセをしてる母に感謝しなさい。

 

息子と同じくC問題の高校を受験するライバル達は、今 必死で英検2級の勉強をしてるそうです。

 

このレベルの入試問題で、英検2級持ってたら得点率80%貰えるのは、ありがたいもんねぇ

 

若者達よ、頑張ってね👍

 

 

⭐️ブログランキングに挑戦中、よかったらクリックお願いしますm(__)m

 

🍀ECC喜連1丁目教室&まなびや 英語・英会話教室 算数・数学個別指導 千円知育教室 英検・漢検・数検平野区準会場

 

 

英語の構文をひたすらリピート

ECCジュニア喜連1丁目教室の英語・英会話コースに通う4歳〜中学3年生の生徒さん達は、年に一度 ECC の筆記試験とネイティヴ講師の面接試験を受けます。

来週一週間は、その筆記試験試験期間。

今週の授業は、どのクラスもその試験に向けての英単語と構文の総復習をしました。

 

英語・英会話コースのテキスト

 

これ、中学2年生英語・英会話コースの教材です。

かなりのボリュームです。

先週の英単語テストから始まり、日常英会話でよく使うフレーズの暗記、新出の英単語と構文、その日習った構文を使って英会話の訓練、リスニング、ライティング、シャドーイングをします。

90分の授業では全部終われないので、ライティングドリルの授業で出来なかった部分は宿題になります。

この他に宿題シートが毎週あり、宿題でディクテーションもします。

ホント、かなりのボリュームです。

ECCの先生を始めたばかりの頃は、中学生の英語・英会話コースの授業を90分すると、教える自分がヘトヘトになってました。。笑

ちなみに、ECCの高校生の英語・英会話の授業は更にボリュームがあります。
英会話の講師ってとっても体力を使うので、ダイエットとか要らないよなぁ…って思います。笑

 

英語・英会話コースで中学2年生が習う英語構文は、多彩です。

5文型はもちろん使いこなさないといけないし、時制も複雑だし、形容詞の活用もバンバン出てくる。

英会話で構文を使いこなすって、何度も繰り返して身体に染み込まさないと出来ないもんなんです。

なので、昨日はひたすら重要構文リピート。

リピートって言っても、ただ単に私が言った英語を繰り返すワケではありません。

私が日本語訳を言う→生徒さんが英文を組み立てて言う(もちろんテキスト見ずに)→間違いはその場で訂正→私が模範解答英文を言う→生徒さんがリピート→発音訂正…をひたすら繰り返します。

けっこうスピーディなので、口も頭もフル回転。

終わるとぐったり。笑

英会話ってスポーツみたいだなぁと、よく思います。

 

この構文リピートって、とっても効果あります。

中学・高校の英語のテキストでも出来るから、ぜひ訓練してね。

 

 

⭐️ブログランキングに挑戦中、よかったらクリックお願いしますm(__)m

 

🍀ECC喜連1丁目教室&まなびや 英語・英会話教室 算数・数学個別指導 千円知育教室 英検・漢検・数検平野区準会場

 

 

英検・漢検団体受験、受付始めました!

 

やっと英検の二次試験面接の結果が出たばかりですが…ECCジュニア喜連1丁目教室では、2018年1月の英検・漢検の団体受験申込を始めました❗️

 

昨日の英語・英会話コースの女の子達に、ご案内のブラックボードを書いてもらいました。

 

ECCジュニア喜連1丁目教室英検・漢検申込

 

小学4年生女子達、上手やね💮

 

 

ECCジュニア喜連1丁目教室の英検・漢検受験は土曜日です。

 

日曜日に行われる本会場試験日がご都合悪い方は、ぜひ当教室での団体受験をご検討下さい。

 

受験時間は、予め都合の悪い時間をお申込みの時にお伝えいただけましたら、同じ受験級の子達の可能時間を考慮した上で決める予定です。

 

申込締切日ギリギリだと、ご希望時間に添えない場合がございますので、なるべく早めにお申込み下さいね。

 

外部の方も受験可能ですので、お気軽にお問い合わせ下さい😃

 

 

【英検]

検定日  1月20日(土)  (12/18申込締切)

検定料

5級  2000円

4級  2100円

3級  3400円

準2級 4800円

2級  5400円

 

3級・準2級・2級の二次試験面接は、2/25(日)天王寺周辺の本会場で行われます。

英検公式HPは→こちら

 

【漢検】

検定日 1月27日(土) (12/13申込締切)

検定料

10〜8級  1500円

7〜5級    2000円

4〜準2級 2500円

2級         3500円

 

漢検公式HPは→こちら

 

*英検・漢検共、準1〜1級は団体受験はできません

*本試験会場とは検定日・申込締切日が異なりますのでご注意下さい

 

ECCジュニア喜連1丁目教室での団体受験をご希望される方は、電話かメールにて氏名・住所・電話番号・生年月日・受験級をお伝えの上 お申込み下さい。

お問い合わせ先は→こちら

 

メールでのお申込みの場合、送受信ミスの可能性もございますので、24時間以内にこちらからの返信メールがない場合は、お手数おかけしますが電話にてご一報ください。

よろしくお願いします。

 

 

⭐️ブログランキングに挑戦中、よかったらクリックお願いしますm(__)m

 

🍀ECC喜連1丁目教室&まなびや 英語・英会話教室 算数・数学個別指導 千円知育教室 英検・漢検・数検平野区準会場

 

 

英検3級に英作文が加わったから。。

 

2017年度第1回の英検から3級と準2級に英作文が加わりました。

 

教える側としては、これは大きな衝撃でした❗️

(@ ̄ρ ̄@)

 

ひと昔前なら、英検3級や準2級は 中・高生が受ける試験だったんですが、、、

大阪府の入試制度が変わり、英検2級取得者が英語の試験で80%の得点率が貰えるようになってから、英検を受験する年齢層が下がって来てるので、、

 

小学生に英作文を教えなければならない‼️

 

ECCジュニアに通う小学生達は、英語を習っていない小学生に比べれば 英語の四技能(読む・書く・聞く・話す)は確かに優れてるんですが、

 

中学生のように定期テストでイヤって言う程英単語のスペルを覚えなきゃいけないって機会がないから、、

 

英作文は高〜い壁なんです💦

 

 

うちの娘、只今小学4年生。

2017年度第2回の英検で4級に合格し、只今3級の勉強中。

 

 

動詞「give」は、give+人+物なら目的語が2つ取れるけど、give+物+人の時は目的語が1つしか取れないから人の前に「to」が要るんだよって教えたら、一所懸命 自分のノートにまとめてました。

 

「ママ❗️buy+物の時は、なんで人の前にforがつくん❓」

 

おぉっ‼️高度な英文法質問。笑

 

「giveはただ単に物を人に与えるだけやから あんまり労力は使えへんけど、buyってその人の為に自分のお金使ってお店行って買うやろ❓

その人の為にめっちゃ労力を使う動詞はforを使うねん。」

 

娘、一所懸命ノートをまとめる事1時間。。

 

彼女がスラスラと英作文が書けるようになるのはいつの事になるんやろ❓。。と思いながら、見守る母でした。

 

 

 

⭐️ブログランキングに挑戦中、よかったらクリックお願いしますm(__)m

 

🍀ECC喜連1丁目教室&まなびや 英語・英会話教室 算数・数学個別指導 千円知育教室 英検・漢検・数検平野区準会場

 

 

 

幼児ちゃん英語・英会話クラスの発表会

 

ECCジュニアは2歳児から英語・英会話が学べます。

 

2〜3歳児のクラスは英語を使った遊びや歌が中心ですが、

4〜5歳児のクラスは、ガッツリ筆記テスト(幼児ちゃんはリスニング問題に丸をつけるだけですが)も、ネイティヴ面接テストもあり、覚えなきゃいけない英単語数もけっこう多い。

 

もうすぐそのテストがあるので、教える側は必死です💦

 

でも、幼児ちゃんには詰め込む授業は不向きで、あくまでも楽しみながらの授業がキホン。

 

テストまでに覚えなきゃいけない英単語も、カルタ形式にしたり、英語の歌で覚えたりしてします。

 

多量の英語を覚えてもらうには、お母さん達の前で発表してもらうのが一番…と、言う訳で、幼児ちゃんクラスの発表会をしました。

 

 

発表会と言っても大規模なモノではなく、当教室の和室にて。

 

和室は 畳の部分が床より45cm上っていてステージっぽくなっていて、保護者さんにも椅子に座って見ていただけるので、時々ミニ発表会に使います。

 

本番直前までご機嫌ナナメでやる気を見せてくれなかった4歳児ちゃんも、本番では見事なECCの決めポーズ👌

 

先週はうる覚えだった英語の歌詞も、みんなバッチリ覚えてきてくれました💮

 

他の学年もですが、英語力習得に保護者さんの協力は欠かせません。

 

英語学習は繰り返しが必須で、教室での授業だけでなく反復的な宿題もけっこうあるので、宿題をさせる幼児の保護者さんはタイヘンだと思います。

 

いつもご協力ありがとうございます。

m(__)m

 

再来週のテストに向けて、また多量の英単語宿題を出してしまいました。。よろしくお願いします❗️

 
 

⭐️ブログランキングに挑戦中、よかったらクリックお願いしますm(__)m

 
 

🍀ECC喜連1丁目教室&まなびや 英語・英会話教室 算数・数学個別指導 千円知育教室 英検・漢検・数検平野区準会場

 

 

 

息子が英検2級に合格❗️

 

我が息子は、只今中学三年生。

ドキドキしながら ついて行った英検二次面接から9日経ち、昨日ようやく英検合否閲覧がオンラインで可能になりました。

 

発表時間まで、ソワソワ、なぁんにも手につかない。

 

「面接前に、英会話の特訓はかなり積んだので大丈夫だ❗️」と心に言い聞かせながら、ひたすら待つ。

 

「英検の合否閲覧くらいで こんなにドキドキしてたら、高校受験の結果発表の時 どうするねん❗️」と自分にツッコミを入れつつ、ひたすら待つ。

 

大阪の府立高校受験に英検2級を持ってると英語の点数が80%もらえる事になり、親子で必死で努力してきた。

 

今回落ちても、1月の英検面接をA日程で合格すれば 府立高校受験にはギリギリ間に合うんだけど、そんなギリギリは精神衛生上良くない。。

 

発表時間になり、スタンばってたパソコンをクリック。

 

 

やったぁ❗️合格やぁ💮

\(^o^)/

 

 

 

 

 

金曜の朝は日本語禁止!

 

今日から我が家に、「金曜朝は日本語禁止」ルールが導入された。

 

元々は、息子の英検2級面接練習の為に始めるつもりだったんだけど、

バタバタしてて始められず、

面接が終わってから始めることに。。笑

 

次の英検で、小4の我が娘は、3級を初受験の予定。

万が一、一次試験に受かったら初面接だから、そろそろ練習したほうがイイかと思い一念発起。

 

我が家の朝は、愛犬ノエルの散歩当番の押し付け合いから始まる。。

It’s not my turn!

It’s your turn!

 

 

英会話も大事だけど、ノエルがお散歩に行きたがってるよ。。。

 

 

防災ずきんになる鞄

 

あまり知られていないと思いますが、ECCジュニアの通学鞄は2種類あります。

左の紺色がスタンダードなタイプ。

これは、街中で見かける事もあるのでは❓

 

右のうちの娘が被っているのは、防災ずきんになるタイプ。

頭のところが、フワフワしてます。

 

確かに、上から物が落ちてきてもケガしないかも。

 

この防災ずきんタイプの鞄は、スタンダードタイプより千円程高いんですが、

なっ、なんと❗️

来年度入学の幼児さんはスタンダードタイプと同じお値段になるそうです❗️

 

小学生さんにも、見た目もかわいいので、オススメですよ。