ブログ


ECCジュニア喜連1丁目教室&まなびや講師キャシーのブログです。
(*´꒳`*)

2017年11月以前の記事は、アメブロをご覧ください。  


ブログ一覧

高校入試説明会巡り

 

うちの上の子は、中学3年生。

 

母としての初めての我が子の受験は、分からないコトだらけ。。。

 

大阪の府立高校は、私の時の学区制は廃止されて住んでる場所の制約がなくなり、どこの高校でも受けられます。

 

なので、夏から高校巡りをしています。

 

「家からそんなに遠くなくて、現役で国立大学に入る生徒さんがそれなりに居て、男子バドミントン部がある」を基準に探しました。

 

まず仕事の夏休みが取れた日に、入試説明会でもない日に大手前高校と高津高校にアポを取って行きました。

男子バドミントン部がある大手前高校が本命、高津高校には男子バドミントン部がないんですが 人気校なので一緒に見に行きました。

 

次は、生野高校のバドミントン部に、クラブ体験に行きました。

 

その後、天王寺高校の説明会に行きました。

天高はバドミントン部はないけど、やっぱこの辺でトップ校だから、見てみたいなぁ…的な好奇心もありまして。笑

 

天高説明会は部活体験で、囲碁・将棋部に行きました。

 

天高囲碁・将棋部

 

ずっと受験勉強をしてるので、囲碁や将棋は久しぶり。

たとえ受験生でも、勉強以外で頭を使うのもイイ事やぁ😃

 

 

で、本日は 初の私立高校見学、近畿大学附属高等学校に行ってきました。

 

近大附属

 

狙うは、「Super文理コース」

もしSuper文理がダメでも「回し合格」で救ってもらえる可能性も高く、バドミントン部も囲碁・将棋部もあるので私立高校の大本命です😎

 

しかもっ❗️❗️❗️

 

今日の説明会で初めて知ったんですが、近大附属高校は特待生制度が厚い❗️

 

初耳だけど食い付きました。笑笑

 

近大附属高校には「Kスカラシップ」って言う、特待生制度があるそうです。

 

例年、入試当日の成績 上位300人に資格が認定されるらしく、認定されたら三年間入学金と授業料免除(進級時に資格継続審査あり)なんだって😋

 

11月の五ツ木の模試の順位なら、特待生枠も夢じゃぁないかも❓。。母の期待は膨らむ。笑笑

 

内部進学の近大特待生制度も厚い❗️

 

英検準一級かTOEIC600点で、大学4年間授業料免除らしい(医学部除く)

 

えっ❓❗️TOEIC600で大学4年間授業料免除❓❗️

 

信じられないので、説明会が終わってからわざわざ質問しに行ってみた。笑

 

担当者さんは、「3年後は分かりませんが、今年の特待生要件はTOEIC600です。」と、おっしゃってました。

 

うちの息子は、すでに英検2級持ってるから、近大特待生も夢じゃないやん❗️すごいやん❗️

 

高校も大学も授業料要らないなんて、神やん❗️…と、思う母でした。。笑

 

 

育児 人気ブログランキング挑戦中です。

 

⭐️子供の習い事(教室)ブログランキング挑戦中です。

 

🍀ECC喜連1丁目教室&まなびや 英語・英会話教室 算数・数学個別指導 千円知育教室 英検・漢検・数検平野区準会場

 

ECCジュニアの英語・英会話講師研修

 

今日は朝からECCジュニアの研修で、北新地にあるECCジュニア大阪センターに行ってました。

 

ECCジュニア

 

建築士の講師のお仕事も、英語の講師のお仕事も、大企業さんとの契約なので、良くも悪くも講師研修がたくさんあります。

 

私は元々勉強が大好きな変わり者(?)なので、研修はけっこう好きです。

 

建築の理系の大企業と語学の文系の大企業、、どっちもスゴく賢い人達が研修内容を作ってるんだろうけど、とても対照的で面白い。笑

 

ECCの数学の研修なんか、文系で理系も得意な人が研修作るから、更に面白い。笑笑

 

キャシーは人間の思考回路を研究するのが趣味なので、担当の方の頭の中とか想像しながら研修受けるのはとても楽しい😎

 

今日のECCジュニアの英語・英会話教室の研修は、小学校高学年の初年度生さん対象の授業が来春から一新されるので、それについての内容でした。

 

文部科学省は、2020年からホンキで日本の語学教育を変えようとしているので、ECCもそれに対応して今までよりも更にレベルの高い授業に変えていくんです。

 

今日は、その第一弾の実践研修です。

 

英語を使って自分の考えを表現できる人材の育成…文部科学省の気持ちは痛い程解りますが、現場の人間はタイヘンです。

 

私も毎日、自分のスキルアップの為にオンライン英会話で外国人と英語のディスカッションをしますが、自分が日本語でも主張するのが難しい「食料自給率問題」とか「難民問題」とか「有機栽培について」とか、、英語で自分の意見を主張するのはかなりの英語力が必要です。

 

それを小学生に教える…責任重大やなぁ、、頑張らなければ❗️

 

英語・英会話コースの小学校高学年初年度クラスは、来年度から端末を導入し、授業が高度でスピーディになります。

 

英語・英会話小学校高学年

 

さすが語学系老舗大手の教材やなぁ、細部まで英語力向上の工夫が満載やわ…と、手前味噌ですが感心。

 

早く、実践で使ってみたいな🙂

 

ご近所の小学校高学年のみなさま、良かったら無料体験に来てください。

 

m(_ _)m

 

よろしくお願いします。

 

 

育児 人気ブログランキング挑戦中です。

 

⭐️子供の習い事(教室)ブログランキング挑戦中です。

 

🍀ECC喜連1丁目教室&まなびや 英語・英会話教室 算数・数学個別指導 千円知育教室 英検・漢検・数検平野区準会場

 

大阪市中学校3年生統一テストとは…

 

我が家には、中学3年生の受験生が居ます。

塾でも学校でもテスト続きで、親としては風邪をひかさないよう気を使います。。

 

大阪市には、通称「一発逆転テスト」と呼ばれる「大阪市中学校3年生統一テスト」と言うのがあります。

このテストで上位8%に入った教科は 府立高校受験の際、内申点「5」が確定します。

 

2017年度現在、大阪府の中学生の内申点は、中1:中2:中3が1:1:3の割合で計算されるんですが、

もし今までの通知表が悪くても、このテストで上位8%に入れれば一発逆転❗️内申点「5」がもらえるんです。

しかも、、大阪の通知表の内申点って団体戦(これについては、また詳しく書きます)なので、もし我が子が通ってる中学校の全体の学力が低かったら補正をかけられて下げられる可能性があるので、この一発逆転テストでの内申点確定には大きな意味があります。

内申点は上位8%で「5」、上位21%で「4」、上位41%で「3」が確定します。

 

これは、中学校からもらってきたプリントと、息子が今ハマってるECCジュニアの教材です。

 

大阪市中学校3年生統一テスト

 

英語は内申点「5」が確定してるけど、実力テストで発音問題を間違えたらしく、只今発音記号を覚え直しています。

 

英検2級は体当たりで乗り切ったので、今みっちり中学英語の範囲の理論を覚え直しています。

 

国語以外は内申5が確定したので、只今国語の特訓中。

 

国語問題集

 

これ、良い本です👍受験生のみなさん、オススメですよ〜

 

 

⭐️子供の習い事(教室)ブログランキング挑戦中です。

 

🍀ECC喜連1丁目教室&まなびや 英語・英会話教室 算数・数学個別指導 千円知育教室 英検・漢検・数検平野区準会場

 

LINE@認証アカウント取得しました!

教室を経営していると、日々いろんな連絡が入ります。

 

生徒さんからの欠席連絡、無料体験の申し込み、各種検定の問い合わせ…などなど。

 

今は、英検と漢検の申し込み期間中&ECCの個人懇談会前なので、特に連絡が多く気が抜けません。

(検定の申し込みミスとかコワイ😱)

 

もうすぐ、ECC喜連1丁目教室とまなびやの合同クリスマスパーティの配信もするし、お正月明けには英検無料模試の配信もするし、、

配信したら、出席希望の連絡も受けなきゃいけないし、、と、教室経営は連絡業務が多い。

 

でも、現在の情報化社会、優れたシステムがありまして、

 

 

ECC喜連1丁目教室&まなびやでは、店舗用LINE「LINE@」を利用してます。

 

コレは便利😃

 

検定やイベントのお知らせは一斉配信できるし、出欠連絡は個別でやり取り出来るし。

一斉配信は、なんと月1000通まで無料❗️

生徒さんが1000人いる大教室なら月に1通しか無料配信できないけど、うちの教室規模だと何通でも安心して無料配信できます。笑

個別のやり取りに、有料制限はありません。

 

とても便利なので、うちの教室の保護者さんでLINEをされてる方には、お願いして「友だち追加」していただいてます。

 

保護者のみなさま、ありがとうございます。

m(_ _)m

 

最近、私が作るホームページの認知度が上がってきたのか、少し離れた場所にお住まいの方からも問い合わせを受ける事が多くなりました。

 

ありがたいコトです😍

 

外部の方も気軽にLINE登録していただけるようで、勇気を出してLINE@アカウントの認証を申請してみました。

LINEの審査はそれなりにキビシイと噂で聞いていたので、ドキドキしながら待つ事約2週間。。

LINEから、本人確認の電話がかかってきた❗️

そして、認証アカウント取得🎊

 

認証アカウントになったら、使える機能も増えたみたいで、只今いろいろ研究中です。

 

LINEのポスターも貼ってイイらしいので、教室の外に貼ろうかしら❓

 

もしECC喜連1丁目教室&まなびやのお近くにお住まいで、英検や漢検、その他イベントの情報が知りたい方は、ぜひ友だち追加して下さい。

m(_ _)m

 

友だち追加

 

よろしくお願いします。

 

 

⭐️ブログランキングに挑戦中、よかったらクリックお願いしますm(__)m

 

🍀ECC喜連1丁目教室&まなびや 英語・英会話教室 算数・数学個別指導 千円知育教室 英検・漢検・数検平野区準会場

 

 

手作りは子どもも母も育てる。

 

昨日は、父の誕生日でした。

「じぃじに何あげよ❓」とプレゼントに悩む小学4年生の娘。。

 

去年までは、バースデーカードを作るのが定番だったんですが、小学校の部活で手芸部に入り 只今手作りにハマっています。

 

暫く悩んでたみたいなんですが、おもむろにクッションの中身を持ってリビングに。

それって、手芸部に入りたての春に張り切って手芸屋さんで買ったまま、眠ってた材料の一つやん。笑

 

「じぃじにクッションあげるねん❗️」と、娘宣言。

 

クッションかぁ。、まぁ、それくらいなら何とかなるかな❓…と母は暫く放置。

 

クッションの中身を抱えたまま、ずっと考える娘。。一所懸命考えてるんだろうなぁ…考えるのは良い事だと、放置する母。

 

娘「ママ、布ちょうだい❗️」、、、何でも母に頼んだら出てくるって甘い考え持ってちゃダメだよ…と思いつつ、とっておきの冬用の布を出してあげる。

 

娘「ママ、布用のハサミ貸して❗️」、、何でも母が持ってると思うじゃないよ…と思いつつ裁ちバサミを貸してあげる。

 

ジャキっ❗️

 

娘、いきなり勘で私のとっておきの布を切る。。

 

慌てて布を切る時のアドバイスと注意。

母「とにかく、他のモノを一緒に切らないで❗️コタツ布団とか自分の服とか切っちゃダメよ❗️」

 

裁ちあがった布は、何故か目立つ所に穴が、、

 

母「他のモノ一緒に切っちゃダメって言ったでしょ❗️」

娘「他のモノじゃない、、同じモノ切ってん」

 

空いてしまった穴を縫ってごまかし、また放置。

気付くと、クッションの中身が入らない程ズレたまま半分縫い終わってました😱

 

仕方なく全部糸を切り、娘が縫ってた所まで私が縫い直し、アドバイス。そして放置。

 

最後の仕上げだけは代わってあげました。

 

やっと完成😀

 

満面の笑顔💮

きっとじぃじも喜んでくれるよ😊

 

ついでにリリアンで冬用シュシュも作りました。

丸1日手芸DAYでした。

 

手芸は、想像力と根気が鍛えられるから、イイね👍

小学4年生、まだまだ想像を実際のカタチには出来ないけど、だいぶ現実的なイメージ浮かぶようになってるみたいです。

最後まで諦めずに完成させる根気もついてきました。

 

子どもって、成長するね😃

 

私も娘を見守りながら、横でピアスを作ってました。

ピアスは落とすから、キホン安物の手作り。

 

 

これだけあったら、飲み会で酔っ払って片方落として帰ってきても、当分大丈夫。。笑笑

 

手作りって、楽しいね(^ ^)

 

 

⭐️ブログランキングに挑戦中、よかったらクリックお願いしますm(__)m

 

🍀ECC喜連1丁目教室&まなびや 英語・英会話教室 算数・数学個別指導 千円知育教室 英検・漢検・数検平野区準会場