ブログ


ECCジュニア喜連1丁目教室&まなびや講師キャシーのブログです。
(*´꒳`*)

2017年11月以前の記事は、アメブロをご覧ください。  


ブログ一覧

Keisuke Kuwataの英語

 

芸能人で、英語が上手い人はたくさんいます。

松田聖子さんとか、英語の歌を聴いてると「ホント上手いなぁ❗️」って感心します。

聖子ちゃんのキレイで正確で可愛い英語は、大好きです。

 

私、サザンオールスターズの曲が好きで、個人的に桑田佳祐さんの英語は 味があって好きです。

桑田さんの英語は、発音が正確なワケではないんですが、耳に心地良く響きます。

桑田さんは日本語の発音も独得ですが、英語の発音の仕方も独得で色っぽいなぁ…って、思います。

声を出すのって 喉も舌も唇も使うんですが、桑田さんの声の出し方って、桑田流ですよねぇ

 

桑田さんは、学生の頃ビートルズの歌を繰り返し歌っていたそうなので、英語の発音の先生はポール マッカートニーなんだと思います。

 

英会話教室に通うとか海外留学するとか以外で英語の発音訓練を自分でするなら、英語の歌を繰り返し歌う事が 一番良い方法です。

 

だいたい、1曲300回が目安です。

 

2〜3曲マスターする頃には、かなり発音は良くなります。

 

私も、ビートルズやカーペンターズで10曲くらい練習しました。

楽しい練習法で効果バツグンなので、ぜひお試し下さい🙂

 

桑田佳祐さんのライブのチケットを取っていただくツテがあったので、土曜日 初ライブに行ってきました。

 

 

3万5千人、超満員❗️

すごいわぁ😃

 

62歳とは、思えないエネルギーとオーラ。

桑田さんのオーラの虜になってしまいました😍

 

あ、、ちゃんと英語の先生らしいレポートをしなければ。笑

 

個人的に桑田さんの「leave」の発音が色っぽくて好きです。

「愛のささくれ」の「Beby, Don’t leave me」とか、聞くとゾクっとします。

 

桑田さんの「ther」の唇と舌の使い方が好き❤️

「君への手紙」で「Brother,sister,mother&father」と畳み掛けられるとメロメロになります。

 

桑田さんの英語の発音は、時々私の胸を 「グサっ」と、指します。

母音が正確でない事も、子音があまい事もあるのに、何故か何度も繰り返し聴きたくなる魅力のある英語です。

 

一英語講師として、英語の発音を正確に生徒に教えようと日々努力してますが、「もしかして、正確な英語と、心に訴えかける英語は、ちょっと違うのかも❓」などと、ライブの帰り道 WALKMANで桑田さんの歌を聴きながら思ってみました。

 

 

育児 人気ブログランキング挑戦中です。

 

⭐️にほんブログ村 子供の習い事(教室)ブログランキング挑戦中です。

 

🍀ECC喜連1丁目教室&まなびや 英語・英会話教室 算数・数学個別指導 千円知育教室 英検・漢検・数検平野区準会場

自信を持つって難しい。。

 

自分で言うのも何ですが、、昔から繊細で敏感な心の持ち主で、時々 心の風邪をひく事があり、

そんな弱い心を鍛えようと、建築士の講師になる決心をしました。

 

講師になりたての頃は、教壇に立つと喉が閉まって思うように声は出ず、緊張で汗びっしょり。。

努力の甲斐あって、今では7〜8時間1人で授業を任されてもペラペラ喋れるようになりましたが、やっぱり教壇に立つのは今でも緊張します。

 

今週のECCジュニア喜連1丁目教室は、懇談会週間で、たくさんの保護者さんとお話しさせていただきました。

さすがに普段のECCの授業で子ども達相手に緊張する事はありませんが、懇談会や無料体験で保護者さんとお話しするのは結構緊張します。

今週は毎晩、懇談会が終わると力尽きてベッドに行く元気もなく、コタツで爆睡してました。笑

 

思い起こすと講師業に就く前は、デパートの店員さんにすら緊張してました。

特に、婦人服売り場と化粧品売り場の店員さんの前だと緊張で汗はダラダラ、声は出ない。。笑

 

デパートの店員さん独得のオーラが、とにかく苦手で、、💦

 

オーラと言えば、、新米建築士講師の頃、生徒さんが私の事を「先生」と呼ばずに「〇〇さん」って苗字で呼ぶ事が度々あり、悩んだ時期がありました。

 

他の先生の事はちゃんと「先生」って呼ぶのに、なんで❓

私って、先生のオーラ無いん❓❓

 

今なら、わかります。

実際に新米講師の私には、先生としてのオーラがなかったんだと。

 

よく、先輩先生にも言われました。

「自信無い講師は、生徒に見破られるで❗️堂々と授業せなアカン❗️」

 

「自信を持てっ❗️」が、その先輩先生の口癖で…デパートの店員さんのオーラにすら負ける当時の私が、自信なんか持てる筈もなく。。

 

建築士の講義は、生徒さんが毎回 講師の教え方について五段階評価でアンケートに答えるんですが、その評価を見て一喜一憂。。

 

更に、先生と呼んでもらえず、落ち込む…の繰り返しでした。

 

建築士の講師として自信が持てるようになったのは、実はECCジュニアの先生を始めてからです。

英語で英語を教える難しさに試行錯誤を繰り返しているうちに、「建築のテキストって、母国語やん❗️母国語やったらなんぼでもペラペラ喋れるわぁ」って、思えるようになりました。

 

とは言え、、元々ガラスのハートの持ち主なので、今でも生徒さんのアンケートには一喜一憂。

ECCの懇談会でも、保護者さんの一言一言に一喜一憂。

 

今、授業はECCと建築合わせて週6おこなってますが、「生徒さんにわかりやすい授業ができてるだろうか❓」と、常に気をつけています。

 

授業では 常に気と頭と体力を使うので、毎日がダイエット。。太る暇がありません。笑

 

娘は、私のそんな気質を受け継いでいる気がします。

自信を持てば出来そうなコトに、最初から気持ちで負けてしまいます。

 

根拠の無い自信を過剰に持つのは害ですが、我が子に適度な自信を持たせてあげるのは母親の使命だと…私は思っています。

 

全ての事に自信満々ってどうよっ❓…とは思いますが、「これだけは、この場に居る誰よりも得意😃」って胸を張って言えるものを、我が子達に作ってあげたいなぁって思います。

 

 

育児 人気ブログランキング挑戦中です。

 

⭐️にほんブログ村 子供の習い事(教室)ブログランキング挑戦中です。

 

🍀ECC喜連1丁目教室&まなびや 英語・英会話教室 算数・数学個別指導 千円知育教室 英検・漢検・数検平野区準会場

 

娘は漢字がキライです。。

 

昨日、ECCジュニア喜連1丁目教室で2018年1月におこなう漢検の申し込みが終了しました。

我が娘は、小学4年生。

小学4年生修了レベルの7級にエントリーしました。

 

うちの娘は、漢字を書くのが大キライです。。

 

読書が好きなので漢字の読みはかなりイケますが、性格が雑なので漢字のディテールに興味がないようで、細かいミスを連発します。。

 

漢検公式アプリで能力判定すると、読みだけなら漢検2級レベルらしい。。笑笑

 

でも、書くのは、小学3年生レベルすら怪しい。。笑笑

 

漢検7級合格を目指し、問題集は2冊購入。

 

 

冬休み中に一冊終わらせて、もう一冊は試験日までに終わらせる計画です。

 

娘は、漢字を書きながらボヤきます。。

「こんな細かいトコ、どうでもエエやん❗️」

 

我が娘よ、、気持ちは分かる🤔

 

母も、細かい事は苦手や。。笑

娘の雑な性格は、完全に私譲り。。ゴメンよ。

 

せめてキライな漢字を楽しく勉強する為に…

 

漢検問題集

 

いちまる君パラパラ漫画シール付き。笑

 

英検は雑でも受かるかもしれないけど、漢検はディテールが大事やねんで❗️

 

漢検の勉強で。我が娘の大雑把さが、少しでも解消してくれたらイイな。。

 

 

育児 人気ブログランキング挑戦中です。

 

⭐️にほんブログ村 子供の習い事(教室)ブログランキング挑戦中です。

 

🍀ECC喜連1丁目教室&まなびや 英語・英会話教室 算数・数学個別指導 千円知育教室 英検・漢検・数検平野区準会場

 

三平方の定理、すぐに言える?

 

私は平日 ECC喜連1丁目教室&まなびやの先生をしてますが、日曜は不定期で建築士の講師のお仕事をしています。

 

早いもので今年もまた、構造力学を教え始める時期になりました。

 

建築士を受けられる生徒さんは、今年度大学を卒業される学生さんか、社会人になって1〜2年くらいの年齢層が多いです。

 

建築学科は理系だから、数学が得意な生徒さんも沢山いるけど、中には文系出身さんや数学が苦手な子もいます。

 

構造力学の授業は、中学数学程度はスラスラ解ける前提で進みます。

 

二元一次方程式や三平方の定理は、特に解説するワケでもなく、当たり前のように使いながら力学問題を解いていきます。

 

でも、、講師経験も年数を重ねると、だんだん生徒さん個々の理解度って見えるようになってきます。

 

もしかしたら、一次方程式どころか比とか通分とかも出来ないんじゃないだろうか❓…って数学力の生徒さんが潜んでる事があり。。最初の授業は、とても慎重に生徒さんの計算してる様子を観察します。

 

問題を解くスピードで、ある程度 その子が計算訓練をどれくらい積んできたか分かります。

 

キチンと計算訓練を積んできた子は、大人になって久しぶりに中学数学を解いても身体に染み込んでるから解けるんです。

 

でも、、小中学生の頃に計算訓練を叩き込まなかった子は、しばらく使ってないうちにやり方を忘れて出来なくなっちゃうんです。

 

「漢字と計算の訓練は基礎勉強の両輪」だと、ECCの新人研修の時に教わったんですが、沢山の生徒さんにいろんな教科を教えるようになって、その意味が痛い程 解ります。

 

漢字や計算の訓練をちゃんとしなかった子の土台は脆い。。。脆い土台の上に高くモノを積み重ねようとすると、崩れます。

 

幼い頃に学力の土台をしっかり作る事は、大切です。

 

大人に難しい事を教えると、本当にそれを実感します。

 

三平方の定理がスラスラ口から出てこない子は、中学校3年間 数学の訓練をあまり積んでこなかったんだろうなぁ、、と推測出来るので、構造力学の時間、ワザと生徒さんに質問します。

 

「30度60度の直角三角形の辺の比って、覚えてる❓」

 

三平方の定理直角三角形

 

スッと答えを言ってくれたら、一先ず安心。

 

「何でしたっけ❓昔習ったけど忘れました💦」って言う子は、注意して重点的に巡回してあげなきゃ…って思います。

 

私はそろばん1級、息子はそろばん2級までがんばりましたが、娘はそろばんを1年間で辞めてしまいました。

 

だから、娘が息子に比べて計算力が劣るのは目に見えて分かるので、今 ECCジュニアで算数の授業を週2で受けさせています。

 

計算の訓練は、幼い頃に必ずするベきだ❗️は、いろんな教科をいろんな年齢層を教える私の結論です。

 

 

 

育児 人気ブログランキング挑戦中です。

 

⭐️にほんブログ村 子供の習い事(教室)ブログランキング挑戦中です。

 

🍀ECC喜連1丁目教室&まなびや 英語・英会話教室 算数・数学個別指導 千円知育教室 英検・漢検・数検平野区準会場

 

バレエのリハーサル

うちの小学4年生の娘は、バレエを習っています。

昨日は、バレエの発表会のリハーサルで、柏原市まで行ってきました。

お兄ちゃんの高校受験見学会とのハシゴです。。笑

 

娘は、お兄ちゃんと違って、勉強がキライです。

同じように育てているつもりですが、下の子は一筋縄では行きません。。😣

ECCジュニアの英語・英会話と算数と国語をさせてますが、母の思うようには勉強してくれません。

 

でも、踊るのは大好き❤

 

母の贔屓目かもしれませんが、とっても上手です。

 

 

私も娘出産後からバレエを習っていて(今は仕事が忙しくてお休み中ですが、、)、バレエの難しさは よ〜く分かってるつもりですが、娘は私が苦手な事も軽々とクリアしていくので「スゴイなぁ」って感心してます。

 

一年前の発表会より、ずっと上手になってました✨

 

 

娘は、とても楽しそうに踊ります。

 

観てる側も楽しくなります。

 

それは、とても大切な事だと思います。

 

 

今日は娘の発表会本番だったんですが、建築士の講師のお仕事と重なっていて、行けませんでした。。😢

 

仕事から帰ってきて、娘の晴れやかな笑顔を見て「あぁ、本番 上手く行ったんやぁ」って安心しました。

 

もう、母親が居なくても大舞台に立てる程成長したんだ…と、嬉しいような、ちょっと寂しいような。。

 

でもやっぱり、我が子達の成長が見れるのは、母親としての最大の喜びです💝

 

来年の発表会は、本番も観れるとイイなぁ

 

 

 

育児 人気ブログランキング挑戦中です。

 

⭐️子供の習い事(教室)ブログランキング挑戦中です。

 

🍀ECC喜連1丁目教室&まなびや 英語・英会話教室 算数・数学個別指導 千円知育教室 英検・漢検・数検平野区準会場