英語を習い始めるのに最適な年齢

 

私が初めて母になって、初めて息子にさせた習い事は、英会話でした。

 

なんと、、当時 息子、0歳。

ちゃんと覚えていませんが、確か 生後10ヶ月くらいだったと思います。

 

その英会話教室(某大手さん)では、日本人の先生が、一所懸命0歳の息子に英語の歌を教えてくれました。

 

…でも、息子は歌いませんでした。。当たり前ですよね。。0歳ですから。笑

 

幼い頃から英語のシャワーを浴びさせる事が大事だと知っていた私は、がんばって1年近く通わせたんですが、、辞めてしまいました。

 

英語のシャワーなら、家でDVDやCDを使っても出来ますもんねぇ。。笑

 

それから10年以上が経ち、私はECCジュニアの講師になりました。

ECCジュニアの最年少コース設定は、2〜3歳児コースです。

 

2歳児さんは保護者と一緒に授業を受けなければいけない決まりなので、ECCで幼児さんが1人で習える最年少は3歳児からです。

 

幼児コースは2〜3歳児と4〜5歳児でクラス分けされていて、習う内容も違います。

 

2〜3歳児コースは歌と遊びが中心、4〜5歳児コースはお勉強の中に飽きないように歌と遊びを混ぜるカリキュラムです。

 

教える立場に立つようになって、初めてその年齢設定の意味が分かります。

 

いくら英語を習うのは早い程効果が高いとは言え、やはり日本語の発話がある程度始まってからの方がオススメです。

 

私の子育ての経験からの個人的見解ですが、母国語を日本語として育て、早めに英語のリスニング力を磨く事が目的なら、英語学習を始めるのは3歳のお誕生日が過ぎてからで十分だと思います。

 

英会話教室に通う一番のメリットはアウトプットのトレーニングなので、母国語を喋る事に抵抗がなくなった頃が英語のアウトプット訓練を始める良いタイミングです。

 

今日は、ECCジュニアの幼児英会話コースの研修がありました。

 

幼児英会話

 

2〜3歳児用の無料体験教材です。

運筆練習と英語の発話を同時に訓練するページです。

 

かわいい絵ですね🍩

 

まだまたじっと座ってお勉強する習慣のない幼児ちゃんを、飽きさせる事なく40分間英語に惹きつける為にとっても考えて作られています。

 

一見遊んでるだけのように見えるかもしれませんが、英語を飽きさせず集中していろんな角度からインプット&アウトプットさせる工夫が随所になされています。

 

4〜5歳児さんは、幼稚園や保育園で机に座る事にも慣れてきているので、もう少し「お勉強」らしくなります。

 

インプット&アウトプットさせるフレーズも覚える英単語も、2〜3歳児より高度になります。

 

でも、まだまだ4〜5歳児ちゃんも長時間ずっと座ってお勉強する事はできないので、集中力が切れないよう英語の歌や遊びをタイミング良く混ぜます。

 

英語は早く始める程効果があるという事は、教える側の立場に立って、本当に実感します。

 

小学生になってからでも決して遅くはありませんが、耳の良さと吸収力は幼児ちゃんがピカイチやなぁ…と、いろんな生徒さんを教えるからこそ肌で感じます。

 

一英語講師の個人的見解ですが、英語を習い始めるのに最適な学年は、座って先生のお話も聞けるようになり鉛筆も持てて耳も良い「5歳児」❗️…だと思います。

 

あくまでも、個人的な見解ですが、、

ご参考まで。

 

 

 

育児 人気ブログランキング挑戦中です。

 

⭐️にほんブログ村 子供の習い事(教室)ブログランキング挑戦中です。

 

🍀ECC喜連1丁目教室&まなびや 英語・英会話教室 算数・数学個別指導 千円知育教室 英検・漢検・数検平野区準会場