楽しく速読

 

なんでも、無理矢理やらされる訓練って、イヤですねぇ

 

私も、小学生の時、無理矢理やらされる漢字ドリルと無理矢理食べさせられる給食がキライでした。給食のお肉がどうしても食べられず、泣きながら最後まで席に座ってる小学生でした。笑

 

うちの娘も私に似たのか、漢字ドリルがキライです。ひたすら単調に漢字を書かされる事に、面白さが感じられないみたいです。

 

母親目線で見ると、漢字や計算の地道な訓練って重要なんですけどねぇ。。。

 

 

うちの娘は、漢字は大キライですが、読書は大好きです。小学4年生ですが「高校生向け推薦図書」とか、普通に読みます。

 

図書館に連れて行けと定期的にねだられ、連れて行くと分厚い物語を何冊も大人借りします。

愛読書は、サン=テグジュペリの「星の王子さま」、お風呂でよく「ママやったら、どんな星に住みたい❓」って聞かれます。

 

娘が読書好きになったのは、小さい時からまなびやで速読の訓練をしたからだと思います。

訓練と言っても大げさなモノではなく、授業に来て10分程度速読のプリントを解いたり、パソコンで遊び感覚で速読ゲームをしていただけですが。。

 

今週のまなびやでも、速読訓練をやりました。

 

 

パソコンでの速読ゲームは 面白いらしく、まなびやでも大人気です。

 

速読プリントは、あんまり人気がありませんが。。笑

 

みんな、楽しいく賢くなれたらイイな😃

 

 

 

⭐️ブログランキングに挑戦中、よかったらクリックお願いしますm(__)m

 

🍀ECC喜連1丁目教室&まなびや 英語・英会話教室 算数・数学個別指導 千円知育教室 英検・漢検・数検平野区準会場